2021年11月19日
「思う」「思います」を封印すると何が起こるか
こんにちは。ディープビジョン研究所です。
いつもお読みいただき、ありがとうございます。
大谷翔平さんが、「満票」で最高栄誉のMVPを
獲得しましたね! すごい、すごいです。
さて、今日のコラムでは、
ブランド戦略コンサルタントの江上隆夫が、
とある本を読んで思ったことを伝えます。
それでは、早速。
★
とある本を読んでいたら
「思う」という言葉を封印する話が出ていました。
このコラムでも「思う」「思います」
という言葉を私はよく使います。
この言葉をやめるとすると、
文章の語尾は「です」を言いきらなくてはなりません。
その発言に責任を持たなければならない度合が
飛躍的に高くなります。
それは、ファクトベースで
論理的に積み重ねたものを土台に
話すということになります。
「思う」「思います」をやめる。
確信して話す。
キツイ。
かなり。
このキツさは、私たちに在り方の変化を
もたらしてくれます。
★
いかがですか。
ぜひ、貴社の、あなたのブランディング戦略に
お役立て下さい。
引き続き、今週の「江上鳴風のビジネス戦略塾」も
メッセージに引き続きお聴きください。
★
このところの音声配信では、
デザイン思考を取り上げています。
共感から始まるデザイン思考が、
どんなステップを経るのかを
簡単に解説しています。
デザイン思考は、
おおよそ5つのステップで出来ています。
最初が「共感」
次が「問題定義」
そして「発想」
「試作」「検証」
という5つのステップです。
共感=Empathizeエンパサイズ
問題定義=Defineデファイン
発想=Ideate アイディエイト
試作=prototype プロトタイプ
検証=Testテスト
この中で、もっと重要なステップは
どれだと思いますか?
すべての帰趨を決める
大事なステップがあります。
そんなことも含め、
今週の音声配信で話しています。
PCでもスマホでも、
以下のお好きなURLをクリックすれば
すぐにお聞きいただけます。
=======================
~ 江上鳴風のビジネス戦略塾 ~
第217回デザイン思考その3.デザイン思考の5ステップ
=======================
▼アンカー(Anchor)鳴風チャンネル
https://anchor.fm/narikaze-bis
▼スポッティファイ(Spotify)鳴風チャンネル
https://open.spotify.com/show/
▼スタンド・エフエム(stand.fm)鳴風チャンネル
https://stand.fm/episodes/618f
■第213回以降は上記のURLでお聞きいただけます。
第1回から第212回までの音声配信全番組は以下のヒマラヤFM
「Egamingのあなたもブランドになれる!パーソナル・ブラ
https://www.himalaya.com/album
★
次回の更新もお楽しみに!