2022年5月2日

DXの勘違いについて

シェア ツイート  B! はてブ Google+ Pocket

こんにちは。ディープビジョン研究所です。
いつもお読みいただき、ありがとうございます。

今日のコラムでは、
ブランド戦略コンサルタントの江上鳴風が、
「DXの勘違いについて」をお伝えします。

DXとは、デジタルトランスフォーメーション(Digital Transformation)の略語です。
デジタルでトランスフォーム、変容、変革する。

それでは、早速。

 

 

「うちもDXに取り組まなきゃ!」って
耳にしませんか。

でもDXって手段ですよ~。

目的じゃないし、
ましてやゴールじゃない。

勘違いしないようにしましょう。

DXは、私たちの創造力に
キャパシティと場を与えるためのものです。

ビジネスプロセスのムダを無くす。
ビジネスモデルの更新を容易にする。

自分たちの状況をリアルタイムで客観化する。
見えにくい、評価しにくいものを可視化する。

何のためのDXということを定めて進めましょう。

 

 

いかがですか。

ぜひ、貴社の、あなたのブランド戦略に
お役立て下さい。

引き続き、第240回の「江上鳴風のビジネス戦略塾」も
メッセージに引き続きお聴きください。

 

 

第240回はアンケートを使って、
経営改善する、というテーマで
ポッドキャストしています。

いま、アンケートは、
無料で、すごく簡単にできます。

Googleフォームを使えば、
あっと言う間です。

Googleフォーム以外も、
無料でも有料でもサービスが
たくさんあるので、
ぜひ調べてアンケートをしてみてください。

 

さて。以下は、この放送で読み上げている
アンケート文面です。

どうぞ、お使いください。

 

======================
◎◎様

◎◎のお仕事では、
大変お世話になっております。
いつも、ありがとうございます。

私たちの会社も創業から〇〇年が経ちました。
これも日頃のみなさまからの
ご支援の賜物とこころから感謝しております。

さて。いま私たちの会社では仕事の質を上げ、
業務の改善をより一層進めるために
簡単なお客様アンケートを行っています。

日々大変お忙しい中、勝手なお願いで恐縮ですが、
お手すきの時に以下のアンケートにお答えいただけると
たいへんうれしく思います。

お答えになる場合は、
このメールをそのまま全員返信モードにして
お書き込みいただき、ご返信ください。

恐れ入りますが今週中にご返信いただけると幸甚です。

========================
■締切:◎月◎日(◎)
========================

★☆★なお、お答えいただいた方には些少ではありますが
全員の方に、もれなくamazonでのショッピングに使える
『アマゾン商品券1,000円』をお贈りいたします。
(発送もしくは手渡しを予定しています)

■□■□■□■□ アンケート □■□■□■□■□■□
似たようなビジネスを展開している会社が
たくさんある中で、どのような点が気に入って、
わざわざ私ども◎◎をお選びいただいているのでしょうか?

トップ3の理由をお教えください。

【1】

【2】

【3】

■その他にも理由があれば以下にお書き込みください。

==========================

 

この異常にシンプルなアンケートの
メリットも放送で話しています。

「江上鳴風のビジネス戦略塾」第240回は、
アンケートを経営改善に使う、というテーマで話しています。

▼スポッティファイ(Spotify)鳴風チャンネル
https://open.spotify.com/show/26xchCpiwotUVcP4x2t8fQ

▼アンカー(Anchor)鳴風チャンネル
https://anchor.fm/narikaze-bis

▼Appleポッドキャスト 江上鳴風のビジネス戦略塾
https://onl.la/cQD2JLB

▼スタンド・エフエム(stand.fm)鳴風チャンネル
https://stand.fm/episodes/6265175ca1d83c000752b935

 

 

■第1回から第212回までの音声配信全番組は以下のヒマラヤFMのURLから!
「Egamingのあなたもブランドになれる!パーソナル・ブランディング講座」
https://www.himalaya.com/album/egaming-99846

 

 

次回の更新もお楽しみに!