2022年5月10日

顧客とデザインをなめるな!〜ビジネス戦略塾 第242回

シェア ツイート  B! はてブ Google+ Pocket

こんにちは。ディープビジョン研究所です。
いつもお読みいただき、ありがとうございます。

今日は、ブランド戦略コンサルタントの江上鳴風が音声にて
「ブランド・デザインと顧客」というテーマで、
ブランドづくりとデザインの関係、デザインと顧客をどう考えるか、
をお届けします。

江上鳴風のメッセージに引き続き、お聴き下さい。

 

 

CI、VIということばを
聞いたことがあると思います。

いまから30年ほど前でしょうか、
これからの言葉が流行語のように
言われていた時期がありました。

デザインが、企業ブランディングの要と
捉えられていた時期です。

CIはコーポレート・アイデンティティ、
VIはビジュアル・アイデンティティの略称です。

 

いま、当時よりはるかに
デザインの重要性は高まっています。

最近、デザイン面のコンサルティングだけを
手掛ける専門企業が出現しているように
デザインがブランディングだけでなく、
企業経営そのものにも影響を及ぼすようになったからです。

 

実際、ここの30年ほどで世界的な企業になったところは
どの企業を取っても、デザイン的に優れています。

Apple
Google
Amazon
TESALA
Dyson etc

 

ちなみに、これはテスラのトラック。
1日に6000台の予約注文が入り、
総予約数が50万台を突破しています。

https://www.tesla.com/ja_jp/cybertruck

とんでもないデザインですよね(笑)
スゴイと感心してしまいます。

「サイバートラック」といいます。

 

このトラックのビジュアルは
テスラの先進的なブランドイメージを
決定付けるでしょう。

彼らの提示する意味と価値が
ここに集約されているからです。

世界の、ほとんどの車メーカーは
この「サイバートラック」一発で
古い時代のメーカーの位置に置かれてしまいました。

 

「江上鳴風のビジネス戦略塾」第242回は
「ブランド・デザインと顧客」というテーマで、
ブランドづくりとデザインの関係、
デザインと顧客の関係、という基本の話をします。

 

=========================
    ~ 江上鳴風のビジネス戦略塾 ~
  第242回 顧客とブランド・デザインをなめるな!
=========================

 

▼スポッティファイ(Spotify)鳴風チャンネル
https://open.spotify.com/show/26xchCpiwotUVcP4x2t8fQ

▼アンカー(Anchor)鳴風チャンネル
https://anchor.fm/narikaze-bis

▼Appleポッドキャスト 江上鳴風のビジネス戦略塾
https://onl.la/cQD2JLB

▼スタンド・エフエム(stand.fm)鳴風チャンネル
https://stand.fm/episodes/62774625f8390f0006c25f37

 

*江上鳴風(えがみなりかぜ)とは、
江上隆夫の筆名、雅号のひとつです。

 

■第1回から第212回までの音声配信全番組は以下のヒマラヤFMのURLから!
「Egamingのあなたもブランドになれる!パーソナル・ブランディング講座」
https://www.himalaya.com/album/egaming-99846

 

 

いかがですか。

「江上鳴風のビジネス戦略塾」は、江上鳴風(江上隆夫)が、
30年以上に及ぶクリエイティブ、広告業界の第一線の経験から、
ブランディングからクリエイティブ、デザイン思考、アート思考、さまざま戦略やスキルまで、
ビジネスに役立つ本格的かつ実践的な話題を取り上げて、お伝えしていきます。

ぜひ、貴社の、あなたのビジネス戦略に
お役立て下さい。