2022年8月27日

視野を広げなくていい。その代わり・・・

シェア ツイート  B! はてブ Google+ Pocket

こんにちは。ディープビジョン研究所です。
いつもお読みいただき、ありがとうございます。

今日のコラムでは、
ブランド戦略コンサルタントの江上鳴風が、
とあるコンサルタントの方から教わったこと、
「視野を広げなくていい」についてお伝えします。

「視野は広げろ!」とはよく言われますが、
広げなくていいとは・・・?

それでは、早速。

 

 

あるコンサルタントの方から
教わったことば。

視野を広げるのではなく、
支店を広げろ!

・・・ではありませんwww

すみません
打ち間違いが面白かったので
そのままに。

正解は・・・

―――――――――――
視野を広げるのではなく
視点を増やせ!
―――――――――――

 

こっちの方が大事だと。

自分より右から。
自分と正反対で。
自分より左から。

思い切り年上で。
思い切り年下で。

男性として。
女性として。
LGBTQとして。
ハンディキャッパーとして。

日本人として。
韓国人として。
タイ人として。
アメリカ人として。
ヨーロッパ人として。

小金持ちとして。
大金持ちとして。
貧しい人として。

あらゆる視点を仮想的にでも
想像してみること。

想像できなければ
体験できるような仕掛けを考える。

 

獲得した視点は・・・

アイデアの核になり、
企画の切っ先を尖らせ、
問題の核心を射抜きます。

視野なんて簡単に広がる。

だから視点を増やす。

 

 

いかがですか。

ぜひ、貴社の、あなたのブランド戦略に
お役立て下さい。

引き続き、今週の「江上鳴風のビジネス戦略塾」も
メッセージに引き続きお聴きください。

 

 

今週の放送も、しつこく、しつこく
「失敗の本質」を取り上げます。
https://onl.tw/PXzJyNK

第5回目ですね~。

今回の放送のテーマは、
日本軍の、戦略上の敗因5つ目、
「アンバランスな戦闘技術体系」になります。

 

最初の4つは以下。

 1)あいまいな戦略目的
 2)短期決戦の戦略志向
 3)空気の支配
 4)狭くて進化のない戦略オプション

で、最後のひとつが
 5)アンバランスな戦闘技術体系

 

で、ここからは
私の感想なのですが日本軍の敗因って
この「アンバランス」ということばに
象徴されるのではないか、と思います。

突出してスゴイ部分と
ぜんぜんダメな部分が
まだら模様に入り組んでいる。

まあ、ダメな部分が多いんですが、
それでも凄い処も多々ある。

つまり、アンバランス!

 

よく経営では長所を伸ばせ!
といいます。

長所を伸ばせば短所は
その陰に隠れて目立たなくなるからです。

でも、総力戦である戦争では
その理屈は成り立たないことが
よく分かります。

 

長所を伸ばそうにも
もうほとんど余地がない。

だから全体のバランスを見た場合、
短所が想像以上に足をひっぱる。

よくこの状態で戦争を継続したなあ、
とつくづく思います。

 

本土決戦と叫んでいた軍部に
戦争をどう終わらせるか。

日本という国をどう継続させるか、
の戦略も、思いもありませんでした。

彼らには負けを認めて、
決断する勇気とモラルが
まったく無かったのですね。

 

第257回は以下から

=========================
   ~ 江上鳴風のビジネス戦略塾 ~
 第257回 歴史に学ぶ 「失敗の本質」より その5
    <アンバランスな戦闘技術体系>
=========================

▼スポッティファイ(Spotify)鳴風チャンネル
https://open.spotify.com/show/26xchCpiwotUVcP4x2t8fQ

▼アンカー(Anchor)鳴風チャンネル
https://anchor.fm/narikaze-bis

▼Appleポッドキャスト 江上鳴風のビジネス戦略塾
https://onl.la/cQD2JLB

▼スタンド・エフエム(stand.fm)鳴風チャンネル
https://stand.fm/episodes/63018c4eb15537f053359daa

 

*江上鳴風(えがみなりかぜ)とは、
江上隆夫の筆名、雅号のひとつです。

 

■第1回から第212回までの音声配信全番組は以下のヒマラヤFMのURLから!
「Egamingのあなたもブランドになれる!パーソナル・ブランディング講座」
https://www.himalaya.com/album/egaming-99846

 

次回の更新もお楽しみに!