2021年8月31日

現実を変える「ナラティブ」の力を使う

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こんにちは。ディープビジョン研究所です。
いつもお読みいただき、ありがとうございます。

ブランド戦略コンサルタントの江上隆夫が、
ヒマラヤFMにて音声で
『現実を変える「ナラティブ」の力を使う』というテーマで、
何かに挑戦するときに、物語が持つチカラを使おう、
と語ります。

例えとして、私の大好きな「スターウォーズ」も
出てきました! あなたもスターウォーズ好きですか?

また、江上の若き時代のエピソードも登場します。

それでは、早速、
メッセージに引き続き、お聴き下さい。

 

 

スターウォーズのストーリーは
よくある神話と同じ展開でできていることは
よく知られています。

ものすごく簡単に言うと
スターウォーズとは「父との和解」の物語です。

ルークとアナキンの古い6作も
女性のレイが主人公の新しい3作も。

SFの冒険活劇的な要素や
西部劇、恋愛劇、喜劇的な要素も入れながら
でも、最終的な芯の芯にあるのは
「父と子の関係」です。

映画シリーズとして40年以上の継続と、
価値で700億ドル(7兆円超)を可能にしたのは
物語の核心に「父と子の葛藤と和解」を
置いたからにほかなりません。

だって、それは
私たち全員が想起できる物語だからです。

世界中みんなが関心がある。

これが古典的な物語
「ストーリー」の持つ力です。

もう一つ、ストーリーではない
力を持つ物語があります。

それが「ナラティブ」です。

ナラティブも訳すと「物語」ですが、
ナラティブに、ストーリーのような
明確な筋書きはありません。

ナラティブとはみんなで一緒に書いていく
物語と言ってもいいかもしれません。

以下にナラティブの典型を引用しますね。

 

======================

(前略)
絶望の谷間でもがくことをやめよう。
友よ、今日私は皆さんに言っておきたい。
われわれは今日も明日も困難に直面するが、
それでも私には夢がある。
それは、アメリカの夢に深く根ざした夢である。

私には夢がある。
それは、いつの日か、この国が立ち上がり、
「すべての人間は平等に作られているということは、
自明の真実であると考える」というこの国の信条を、
真の意味で実現させるという夢である。

私には夢がある。
それは、いつの日か、ジョージア州の赤土の丘で、
かつての奴隷の息子たちとかつての奴隷所有者の息子たちが、
兄弟として同じテーブルにつくという夢である。
(後略)
======================
※「私には夢がある」(1963年)マーティン・ルーサー・キング・ジュニア
https://americancenterjapan.com/aboutusa/translations/2368/

 

この物語は、古びず、かつ、毎日いまでも
たくさんの「わたし」たちによって
更新されていく物語です。

 

今週のヒマラヤFMでは、
そんな「ナラティブ」物語のチカラのことを
話しています。

ヒマラヤFM エガミンのあなたもブランドになれる!パーソナル・ブランディング講座
第206回 現実を変える「ナラティブ」の力を使う

▼こちらをクリック
https://www.himalaya.com/ja/player-embed/99846/144447786

 

いかがですか。

ぜひ、貴社の、あなたのブランディング戦略に
お役立て下さい。