2021年6月29日

日本人が創造力を最高度に発揮するとき

シェア ツイート  B! はてブ Google+ Pocket

こんにちは。ディープビジョン研究所です。
いつもお読みいただき、ありがとうございます。

ブランド戦略コンサルタントの江上隆夫が、
ヒマラヤFMにて音声で
「日本人が創造力を最高度に発揮するとき」というテーマで、
日本人の創造力を爆発させる秘訣について語ります。

メッセージに引き続き、お聴き下さい。

 

 

世界には
4大文明地域があります。

農耕が起こり、
都市が発達し、文字ができた。

すべての始まりですね。

メソポタミア、エジプト、
インダス、中国の4つの文明です。

メソポタミアは、
いまの中近東のど真ん中。

イラク、イラン、シリアのあたり。

エジプトは、そのお隣。

インダス文明は
メソポタミアをさらに東に行った、
いまのインド西部と
パキスタン東部あたりの地域。

中国文明はそれをまた東に
黄河のほとりに栄えた文明。

世界地図を
ヨーロッパを上にして
日本を下にして置く。

沖縄、南西諸島から
カラフトまでを入れて
日本を見てみます。

そうすると、
ユーラシア大陸の東のはしっこに
大陸全体の受け皿みたいな
存在として日本列島があることが
わかります。

4大文明は東へ西へと流れました。

アジアのはっしこの草原地帯や
そのすぐそばのナイルの肥沃な大地で
育った一神教的な文明は西へ。

ヨーロッパの土台をつくります。

インダス川と黄河の文明は東へ。

アジアの土台をつくります。

で、そのメソポタミアやエジプトも含めて
ぜんぶが流れ流れて行き止まりになったのが
日本列島だったのですね。

行き止まりのどん詰まり。

最後の受け皿ですね。

日本の文化や、
私たち日本人の創造力は
この地政学的なポジショニングと
切っても切り離せないんだよなあ~。

今週のヒマラヤFMは、
という話をしています。

 

ヒマラヤFM エガミンのあなたもブランドになれる!パーソナル・ブランディング講座
「第197回 日本人が創造力を最高度に発揮するとき」

▼こちらをクリック
https://www.himalaya.com/ja/player-embed/99846/140409355

 

ぜひ、貴社の、あなたのブランディング戦略に
お役立て下さい。