2022年11月25日

成功は約束されないが成長は約束されている

シェア ツイート  B! はてブ Google+ Pocket

こんにちは。ディープビジョン研究所です。
いつもお読みいただき、ありがとうございます。

今日のコラムでは、
ブランド戦略コンサルタントの江上鳴風が、
「成功は約束されないが成長は約束されている」についてお伝えします。

それでは、早速。

 

最近出たサッカーの長友選手の本の
広告の小見出しにあったことば。

「成功は約束されていないけど、
 成長は約束されている」
(「メンタルモンスターになる」より)

まだ本は買っていないので
(スミマセン!)
どんな文脈で話されているかは
分からないのですが^^;

しかし、長友選手ならではの
泥臭く「続ける」覚悟と
それがもたらすものを
綴ったことばだと推察できます。

 

確かに何をどうやろうが
どんなときにも成功は約束されていません。

ただ、そのために行っている
何らかの取り組み、努力、葛藤は
かならず私たちの成長を約束してくれます。

少なくとも私は自分の実感としても
そう思っています。

その成長がわずかな成長であろうが
長足の進歩と呼べるような成長であろうが
それはまぎれもなく成長に他なりません。

 

そして、成長は
右肩上がりの直線のようには訪れず、
階段状に訪れるものです。

つまり、本人には停滞だと思うような
まったく成長していないように感じられる時期が
けっこう長く続きます。

でも、この冬のように感じる時期こそが
成長の土台をつくっている時間なのです。

そして、突然、ステージが上がるように
ステップアップしたと感じられる時期が
やってきます。

 

ゴールイメージを持つ。

毎日やり続ける。

あきらめない。

 

たった、これだけのことが
私たちを一生の間、成長に導きます。

成功は、そのおまけ。

成功はあくまで成長の
「おまけのようなもの」なのです。

 

 

いかがですか。

ぜひ、貴社の、あなたのブランド戦略に
お役立て下さい。

引き続き、今週の「江上鳴風のビジネス戦略塾」も
メッセージに引き続きお聴きください。

 

 

USPということばを
聞いたことがある、と思います。

マーケティング用語で
Unique Selling Proposition
略語です。

今週の放送のテーマはUSP。

 

USPとは
「顧客に対する独自の魅力的な提案」のことです。

なんか難しそうだな、と思いがちですが
そんなことはありません。

このUSP、簡単に言うと
思わずお客さまが買いたくなる理由、だからです。

 

たとえば、11月というと
新そばの季節です。

年内いっぱいは
香り高い新そばが味わえます。

もし、見かけたそば屋の店頭に、
「長野から新そば、入りました!」とあったら
ちょっと入りたくなりますよね。

さらに、そのフレーズにわきに
「挽きたて、打ちたて、茹でたてで召し上がれます」
とあったら、さらに魅力的。

私だったら、
そば屋ののれんをくぐります。

 

これがUSPです。

USPとは
「思わずお客様が買いたくなる理由付け」
なんですね。

ビジネスに、USPがいかに
大きな力を発揮するのか、おわかりでしょうか。

良いUSPの発見は
ビジネス上の巨大な財産です。

 

今週の放送では、
その巨大財産、USPづくりの
ポイントをお伝えしています。

以下のお好きなアプリから、どうぞ!

 

=========================
    ~ 江上鳴風のビジネス戦略塾 ~
    第270回 顧客を射抜くUSPをつくる
=========================

▼スポッティファイ(Spotify)鳴風チャンネル
https://open.spotify.com/show/26xchCpiwotUVcP4x2t8fQ

▼アンカー(Anchor)鳴風チャンネル
https://anchor.fm/narikaze-bis

▼Appleポッドキャスト 江上鳴風のビジネス戦略塾
https://onl.la/cQD2JLB
※番組フォロー(スマホであれば右上の+マーク)を
していただければすぐに番組が立ち上がります。

▼スタンド・エフエム(stand.fm)鳴風チャンネル
https://stand.fm/episodes/6379aa77d7eb9dff12a7f92a

*江上鳴風(えがみなりかぜ)とは、
江上隆夫の筆名、雅号のひとつです。

 

次回の更新もお楽しみに!