2021年4月26日

創造の進化は瞬間で起きている

シェア ツイート  B! はてブ Google+ Pocket

こんにちは。ディープビジョン研究所です。
いつもお読みいただき、ありがとうございます。

今日のコラムでは、
ブランド戦略コンサルタントの江上隆夫が、
「創造の進化」についてお伝えします。

それでは、早速。

 

 

「そして創造が
進化するスピードは、
生物が変異し分化するよりも
桁違いに速い。」

太刀川英輔「 進化思考」より

 

そうなんですよね。

人は創造する動物です。

そして、創造した道具が進化する
スピードは本当に桁違いです。

 

ライト兄弟が初飛行したのが
1903年12月17日。

ジェット機メッサーシュミット Me 262が
初飛行したのが1942年10月1日。

自転車屋の兄弟がつくった複葉飛行機が
200mほど飛行したわずか40年後に
ジェット機は時速866km/hで空を飛んでいる。

1926年に世界初の液体ロケット打ち上げ成功。

1942年10月3日にドイツがロケット打ち上げ成功。

その約20年後、1961年4月12日に
ガガーリンが有人宇宙飛行に成功。

そのたった8年後の1969年7月20日に
アポロ11号が月着陸、翌日に
アームストロング船長が月を歩いている。

 

これもほぼ40年後。

原理が違うから同等に並べると
本来はおかしいのだけど。

ライト兄弟が約37m、12秒間飛行した
66年後に人類は月に行って、そこを歩き、
再び帰って来たのである。

どう考えても
人の創造の、テクノロジーの、科学の
進化のスピードは物凄く速い。

自然が違う形態を創り出すのには
数十万年、数百万年の時を使っています。

生命そのものの誕生には
10億年単位の時間がかかっています。

それを考えれば人間の創造速度は
瞬間と言ってもいい。

1995年windows95(インターネットの一般化)
2007年iphone(世界初のスマートフォン)
2016年AlphaGo(囲碁で人間を破ったAI)

ほぼ10年ごとにテクノロジーの
大きなブレイクスルーは起きる。

次のブレイクスルーは2024年~28年ごろか。

商用インターネットの利用は1990年前後。

飛行機やロケットの進化パターンを考えると
2024年~28年あたりに
巨大な進化が起こるのかもしれません。

う~ん、何が来るのか、ちょっと楽しみ。

 

 

いかがですか。

ぜひ、貴社の、あなたのブランディング戦略に
お役立て下さい。

引き続き、第187回のヒマラヤFMも
メッセージに引き続きお聴きください。

 

 

いま、ブランドづくりは
大きく変化しています。

「関係論のブランディング」から
「存在論のブランディング」へ。

めちゃくちゃ簡単に言うと、、、、

他人の目を気にしがちな
ブランディングと
自分の気持ちも大事にする
ブランディング、
と言い換えてもいいでしょう。

顧客第一!お客様は大事です。
でないとブランドは一瞬たりとも
成り立たないからです。

でも、世の中の
ほとんどの「顧客第一」は
自分の意志や願いを忘れてしまって
ひたすら顧客の要望に
付き従うだけのものになっています。

お客様、お客様と言っているうちに
なぜ、自分たちが、
このビジネスに取り組んでいるのか
すっかり忘れてしまっているんですね。

ビジネスには目的があります。
始まったとき熱い想いがあります。

それが失われている状態に気づかない。

売り上がることだけ、存続することだけが
目的になってしまっている。

意志のない商い、です。

人は、こういうビジネスを
やっていると疲弊していきます。

だって、自分たちの意志がないから。
人の意志に沿うだけのロボットになるから。

そういうビジネスを行っている経営者やスタッフに
あなたが心から欲しいと思っている
商品やサービスはどういうものですか?

と聞くと、キョトンとした顔をされます。

質問の意味が分からないのです。
そんなこと考えたこともないから。

ブランドは人のエネルギーがつくります。

自らの中からエネルギーを生み出せない
ブランドは枯れていくのです。

自分の気持ちを、エネルギーを大事にする
ブランディング。

それが「存在論のブランディング」です。

なぜ、この世に、私たち、私のブランドが
存在するのかを突き詰める。

そこから生まれた
モノづくりや、サービスのブランド。

それは、結局はお客様にもたくさんの
喜びやエネルギーを与えるものになります。

昔々、尊敬するアートディレクターに
言われ、今も時々思い出す言葉があります。

「お前がサイコーだと思うもの
お前がいちばんワクワクするものを
世に出さなくて何を世に出すんだ

お前の心が動かないものに
誰が心動かすんだ
誰がワクワクすると思ってるんだ」

第187回ブランディングの作法-最終回 ブランドづくりの大きな変化2
https://www.himalaya.com/ja/player-embed/99846/135143649

 

次回の更新もお楽しみに!