2022年2月22日

使うことばを定義せよ!

シェア ツイート  B! はてブ Google+ Pocket

こんにちは。ディープビジョン研究所です。
いつもお読みいただき、ありがとうございます。

ブランド戦略コンサルタントの江上鳴風が、音声にて
「使うことばを定義せよ、ということで、プロジェクトをスムーズに進めるなら、
ことばの定義がけっこう大事」ということについて語ります。

江上鳴風のメッセージに引き続き、お聴き下さい。

 

 

 

明治の人はえらかったなあ、
と思うのは外来語をこなれた、
それも新しい日本語として定着させたことです。

 

Society 社会
Science 科学
Individual 個人
Philosophy 哲学
Love 恋愛
Home 家庭

 

これらすべては、明治の人たちが
工夫して日本語に翻訳したものです。

私たちは、何事もなかったかのように
これらの日本語の意味するところや
イメージを思い浮かべることができます。

つまり、日本語で創造された、
これらの新しいことばのほとんどは
海外で使われる意味、概念を、
ほぼ傷つけずに上手に移し替えているのです。

 

さて。というときに思い浮かべるのが
さいきんのビジネス用語でのカタカナの多さです。

おいおい、そこで使う必要があるか~!
日本語で言えよ~!
何だよ、その何とかかんとかって!

と突っ込みたくなるようなことが多い。

 

部署名とかやたらカタカナが並んでいると
あたまの中で積み木をぶちまけられた感じ。

はあ??(笑)

 

きょうは、そのカタカナことばでも、
抽象概念的なことばが非常にやっかい。

共通の意味、イメージで使われているのかさえ
はっきりせずに、お互いがお互いのことを疑わずに
プロジェクトに取り組んでいることが
けっこう多いって知っていましたか?

 

ことばの定義をはっきりさせること。
これプロジェクトのスタートに欠かせない儀式なのです。

 

「江上鳴風のビジネス戦略塾」第231回は、
プロジェクトをスムーズに進めるときのポイントで、
かつ忘れやすい「ことばの定義」をお伝えします。

 

PCでもスマホでも、
以下のお好きなURLをクリックすれば
いま、すぐにお聞きいただけます。

 

=========================
   ~ 江上鳴風のビジネス戦略塾 ~
第231回 使うことばを定義せよ!
=========================

 

▼アンカー(Anchor)鳴風チャンネル
https://anchor.fm/narikaze-bis

▼スポッティファイ(Spotify)鳴風チャンネル
https://open.spotify.com/show/26xchCpiwotUVcP4x2t8fQ

▼スタンド・エフエム(stand.fm)鳴風チャンネル
https://stand.fm/episodes/61ff48d2831051000700834a

 

*江上鳴風(えがみなりかぜ)とは、
江上隆夫の筆名、雅号のひとつです。

 

■第1回から第212回までの音声配信全番組は以下のヒマラヤFMのURLから!
「Egamingのあなたもブランドになれる!パーソナル・ブランディング講座」
https://www.himalaya.com/album/egaming-99846

 

 

いかがですか。

「江上鳴風のビジネス戦略塾」は、江上鳴風(江上隆夫)が、
30年以上に及ぶクリエイティブ、広告業界の第一線の経験から、
ブランディングからクリエイティブ、デザイン思考、アート思考、さまざま戦略やスキルまで、
ビジネスに役立つ本格的かつ実践的な話題を取り上げて、お伝えしていきます。

ぜひ、貴社の、あなたのビジネス戦略に
お役立て下さい。