2021年2月15日

世界最高のマーケッターを知っていますか?

シェア ツイート  B! はてブ Google+ Pocket

こんにちは。ディープビジョン研究所です。
いつもお読みいただき、ありがとうございます。

今日のコラムでは、
ブランド戦略コンサルタントの江上隆夫が、
マーケティングやマーケッターについてお伝えします。

それでは、早速。

 

 

マーケティングって面白いですよね~。

ときどき、世の中の活動はすべて
マーケティングのひとことで括れるんじゃないか
と思うことがあります。

たとえば、ある方は
海外の著名スピーカーとの絆を活用して
商品を売ります。

ある企業は自分たちのスキルを教材化して
必要な人に売っています。

ある企業は、独創的な製品を開発して
それを営業をかけながら拡販していきます。

ブレイクするものもあれば
泣かず飛ばずのものもある。

結局、その成果を左右するのは
マーケティングの仕組みが
きちんと組み上げられているかどうか。

そして、私たちのニーズ、ウォンツを
射ぬいているかどうか。

すべての生命線は、この2つにあります。

良く言うのは
マーケティングは「売れる仕組み」であり
「売る仕組み」ではないということです。

これは、マーケティングは
「見込み客と出会う」仕組みであり
「見込み客を顧客にしていく」仕組みでもある
ということです。

 

見込み客が顧客になる理由ってわかりますか?

 

通りかかった赤の他人が
なぜ、その商品を買いたくなるのか?

それは自分の問題が解決できるという
メッセージを彼や彼女が受け取ったからです。
(ニーズ、ウォンツへの解答です)

缶コーヒーはのどの渇きをいやします。

車は楽しく自由に移動する手段を与えてくれます。

優れたノウハウは停滞や悩みを一掃してくれます。

ぜんぶ問題を解決してるんですよね。

その上であなたをちょっと気持ちよくしてくれる。
(イメージの作用ですね~)

 

実は、私、
世界最高のマーケッターを知っています。

ほんとに凄いマーケッターです。

世界中に22億人の顧客を持ち、
ほとんど広告なしに、つまりまったく費用をかけずに
素晴らしく長い間、売れる状況をつくっている。

イベントを行えば
数10万人が熱狂する状態を生み出せる。

出す本はもう長い間売れるづけている
スーパー&スーパーベストセラーです。

 

このマーケッターの名を「イエス」と言います。

 

信者の方が居たら、くさすつもりはないので
聞いてください。(ごめんなさい!)

宗教の側面にビジネスから光を当てると
それは「問題解決」の対象とする
ビジネスであることに気づきます。

人の悩み専門です。

これは市場がデカイ!!

対象が全人類!(笑)

これ以上の市場はない。

 

販売するのは「愛とは何か」「神と私たちの関係」
「幸せの在り方」「生きてきた意味」「あなたの尊厳性」
「隣人との付き合い方」「死や病の意味」などなど。

人の中に、
永遠に発生しつづける課題に対して
「答え」を与える。

この活動を淡々とやっていて、
それは2000年間、広がり続けている。

ばちあたりかもしれませんが
マーケッターとして見ると、
これ以上の状況って
歴史の中で現れないかもしれません。

 

私が知る、
日本最高のマーケッターは言います。

「最高のマーケッターはマーケッターに見えない」

 

そうなんですね。

最高のマーケッターは
何かを売っているとは思わせないのです。

お客様が「それ買わせてほしい!」
「どうしても手に入れたいんです!」と
言ってお金を置いていくだけ。

売っていない。

最高のマーケティングは
マーケティングに見えないのです。

マーケティングって、深いですね~。

 

 

いかがですか。

ぜひ、貴社の、あなたのブランディング戦略に
お役立て下さい。

引き続き、今回のヒマラヤFMも
メッセージに引き続きお聴きください。

 

ブランドづくりのときに
私が心掛けている作法その5です。

テーマは「2つの未来を考えなさい!」です。

2つの未来って何かというと

ひとつは、現在の延長線上にある未来です。

もうひとつは、そうじゃない、
延長線上にない未来。

短期だとわりに延長線上の未来。
(半年とか1年とか)

それ以上、3年以上だと
未来のふり幅は大きくなってきます。

そして5年、10年、20年と
考えるとふり幅は巨大になります。

つまり、いまの延長線上に未来は無い!

私がブランドづくりで
クライアントにやってもらうのは
この2つの未来を考えて
シナリオをつくってもらうことです。

なぜ、そんな面倒ことを行うのか。

詳しくは今回のヒマラヤFMへ。

第177回ブランディングの作法-その5:2つの未来を考える
https://www.himalaya.com/ja/player-embed/99846/130553153

次回の更新をお楽しみに!