2021年8月5日

世界最先端のビジネスデザインスクールが教えるリーダーシップ!?

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こんにちは。ディープビジョン研究所です。
いつもお読みいただき、ありがとうございます。

今日のコラムでは、
ブランド戦略コンサルタントの江上隆夫が、
「世界最先端のビジネスデザインスクールが教えるリーダーシップ!?」
についてお伝えします。

それでは、早速。

 

 

いま、とあるスクールで学んでいる。

リアルではなくZOOMが主体なのだが、
生の息づかいが感じられない欠点はあるものの、
ZOOMはZOOMで素晴らしい。

ひとつは世界中どこにいても
つないで学べることだ。

この一週間はデンマークとつながって講義。

実はデンマークには世界最先端と言われる
ビジネスデザインスクールがあって
そこのプログラムディレクターが講師。

英語はからっきしなので通訳付きなのですが
でも、講義は面白い!

リーダーシップスキルを今週は学んでいるのだが、
重要なポイントは何だと思いますか?

それは。。。。

ひとつは「リスニング」

それも世界全体から
情報を取るようなやり方で「聴く」。
声にならない声を聴く姿勢。

もうひとつは「感覚を開く」こと。

自分に耳を澄ます。
場の空気を感じる。
メンバーを信じる。

もうひとつは「合気道」(笑)

攻撃的な力や対抗する力を
場の全体的な力に変えていくこと。
創造をエスカレートさせること。

感覚を開いたオープンな自分が
とても重要だということ、
それをどうつくるのかが、
分かりかけている1週間です。

 

 

いかがですか。

ぜひ、貴社の、あなたのブランディング戦略に
お役立て下さい。

引き続き、今週のヒマラヤFMも
メッセージに引き続きお聴きください。

 

 

個人的に、
未来を予測することが
なぜか好きでたまりません。(笑)

でも、遠い未来(30年後~)は
ほとんど分かりません。

いろいろな研究機関のものも
6~8割は外れると思います。

しかし、統計的に推測できる未来
たとえば人口とか地震、台風とか環境問題は
ある程度の精度で予測できます。

自然現象は意外に
未来予測に適しているんですね。

よく考えると「天気予報」って
あれ未来予測なんです。

それ以外の未来は不確定要素が多すぎて、
「起こる」ことは分かっても
「いつ」「どのように」ということが分かりません。

コロナのように。

でも、このように不確定なことでも・・・

1)現状のその分野の情報を可能な限り集める
2)過去の同様の事象の展開を見る
3)それらに人間の心理的な特性を加える

という「情報」「歴史」「心理」という
三つのレンズを重ねれば案外予測できる、というのが
個人的な見解です。

ただし、4~5年先まで、つまり近未来のみ、
という限定になりますが。

今週のヒマラヤは
「これからやってくる近未来」ということで
私が関心のある分野の近未来予測をしてみました。

よろしかったら、お聞きください。

今週のヒマラヤFMは・・・
第202回 これからやってくる近未来
https://www.himalaya.com/ja/player-embed/99846/142739862

 

次回の更新もお楽しみに!