2022年6月14日

ブランド・エクイティって何ですか?〜ビジネス戦略塾 第247回

シェア ツイート  B! はてブ Google+ Pocket

こんにちは。ディープビジョン研究所です。
いつもお読みいただき、ありがとうございます。

今日は、ブランド戦略コンサルタントの江上鳴風が音声にて
ちょっと難しい概念である「ブランド・エクイティ」を取り上げて、
ブランドの資産とは何かということをできるだけ分かりやすく解説します。

江上鳴風のメッセージに引き続き、お聴き下さい。

 

 

ブランディングをやっていると
「ブランド・エクイティ」ということばを聞きます。

あまり耳慣れないことばですが、
エクイティ(Equity)とは資産とか資本、
あるいは株主の持ち分のことです。

ブランド・エクイティとは
ブランドの資産という意味です。

このことばはブランド大家の経営学者
デイビッド・アーカー教授が唱えだしたもの。

 

でも、ブランドの資産って何?

これが想像できるように
目に見えない資産なんですね。

 

なぜなら、アーカー教授が
あげているブランド・エクイティの5つの要素は・・・

 

1)ブランド・ロイヤルティ:ブランドへの忠誠度や愛着度

2)ブランド認知:どれぐらい人に知られているか

3)ブランド連想:ブランドから連想できるものすべて

4)知覚品質:消費者がブランドに感じている品質感

5)その他のブランド資産:特許、独自技術、知財など

 

認知やその他のブランド資産は
分かりやすいのですが
その他はかなり心象的な資産。

計測方法はあったりするのですが
競合との相対比較の中でしか、
割り出せません。

 

ちょっと難儀なものなのです。

しかし、ブランディングは
基本的には、このブランド・エクイティを
良質な資産として、いかに増やすか、
ということに帰結します。

ぶっちゃけ、ブランディングは
これがすべてなんですね(笑)

これがすべての
ブランド・エクイティを
今週の音声配信ではお伝えしています。

以下からどうぞ!!

 

========================
   ~ 江上鳴風のビジネス戦略塾 ~
  第247回 ブランド・エクイティって何ですか?
=========================

▼スポッティファイ(Spotify)鳴風チャンネル
https://open.spotify.com/show/26xchCpiwotUVcP4x2t8fQ

▼アンカー(Anchor)鳴風チャンネル
https://anchor.fm/narikaze-bis

▼Appleポッドキャスト 江上鳴風のビジネス戦略塾
https://onl.la/cQD2JLB

▼スタンド・エフエム(stand.fm)鳴風チャンネル
https://stand.fm/episodes/62a50f8608c4870007922366

 

*江上鳴風(えがみなりかぜ)とは、
江上隆夫の筆名、雅号のひとつです。

 

■第1回から第212回までの音声配信全番組は以下のヒマラヤFMのURLから!
「Egamingのあなたもブランドになれる!パーソナル・ブランディング講座」
https://www.himalaya.com/album/egaming-99846

 

いかがですか。

「江上鳴風のビジネス戦略塾」は、江上鳴風(江上隆夫)が、
30年以上に及ぶクリエイティブ、広告業界の第一線の経験から、
ブランディングからクリエイティブ、デザイン思考、アート思考、さまざま戦略やスキルまで、
ビジネスに役立つ本格的かつ実践的な話題を取り上げて、お伝えしていきます。

ぜひ、貴社の、あなたのビジネス戦略に
お役立て下さい。