2021年11月5日

じぶんの才能にはなぜ出会いにくいのか

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こんにちは。ディープビジョン研究所です。
いつもお読みいただき、ありがとうございます。

今日のコラムでは、
ブランド戦略コンサルタントの江上隆夫が、
「じぶんの才能」についてお伝えします。

「ほとんどの才能って『何気ない』」と、
江上は言います。

この「何気なさ」のすごさに気づくには、
3つを意識しておくことが必要と続きます。

詳しくは本文をお読み下さい。
それでは、早速。

 

 

ある本に書いてあった
抜き書きです。

 

「一般に、われわれは
自分の心が最も得意と
することについて
最も気づいていない。」

マーヴィン・ミンスキー
(認知科学者)

 

分かりやすい才能を持つ人は
意外に数が少ない。

分かりやすい才能とは
たとえば野球の大谷翔平さんや
将棋の藤井聡太さんのような
こどものころから何かの分野で
圧倒的なものを見せつける才能です。

つまり、努力以前。

そうして「野球」とか「将棋」とか
かたちとしてはっきりした分野で
くっきりと才能だと分かる。

大谷さんや藤井さんほどの才能は
数十年に一人でしょうから
数百万人に一人でしょう。

でも、抜きんでて絵が上手とか
歌がうまいとかであれば
感覚的にこうした人は
1000人に数人は居ます。

問題は1000-数人=99X人の
私たちのような人です。

先ほどのマーヴィン・ミンスキー
のことばを思い出してください。

つまり、これは認知科学的に
自分の才能に自分がいちばん
気づきにくいと言っているのです。

何かを整理する才能
人の話をだまって聞ける才能
人と人をつなぐ才能
贈りものをして人を喜ばせる才能
周りにいる人はなぜか安心させてしまう才能・・。

これ、才能なんだ、と気づかずに
一生を終えてしまう人、
案外多いんです。

 

ほとんどの才能って「何気ない」

 

「何気ないけど」そこを掘ると
大きな鉱脈にぶつかります。

この「何気なさ」のすごさに気づくには

 

(1)他人の目を借りる
(2)じぶんの心がわくわく動くときに目をこらす
(3)偶然の機会に乗ってみる

 

この3つを意識しておくことが必要です。

とくに(2)は人生のコンパスになります。

どうかあなたの才能が咲きほこりますように!

 

 

いかがですか。

ぜひ、貴社の、あなたのブランディング戦略に
お役立て下さい。

引き続き、今週の「江上鳴風のビジネス戦略塾」も
メッセージに引き続きお聴きください。

 

 

デザイン思考、もう知ってるよ、
使っているよ、という方も多いと思います。

ところで、デザイン思考に
アメリカ型と、ヨーロッパ型があるのを
ご存じでしたか?

デザイン思考は、
1960年代にいろいろな理論が形つくられて
1980年代に発展してきました。

大きな意味では
アメリカ型も、ヨーロッパ型も
違いはないのですが、

使われ方や、活用のされ方は
それぞれにちょっとずつ特長があります。

きょうは、そんな特長を紐解きながら、
どちらのデザイン思考にも共通する
もっとも大切な一歩目を解説します。

以下のお好きなURLをクリックすれば
PCでもスマホでも、このまま、
すぐにお聞きいただけます。

=======================
   ~ 江上鳴風のビジネス戦略塾 ~
第215回 デザイン思考をモノにしよう その1.共感
=======================

▼スポッティファイ(Sptify)鳴風チャンネル
https://open.spotify.com/episode/7qXT0x43pPO47WCeWOD2Sv?si=a9b35788ffaa4d44

▼アンカー(Anchor)鳴風チャンネル
https://anchor.fm/narikaze-bis/episodes/215-e19i6lq

▼スタンド・エフエム(stand.fm)鳴風チャンネル
第215回 https://stand.fm/episodes/617e317064815300071ec6c5

■第213回以降は上記のURLでお聞きいただけます。
第1回から第212回までの音声配信全番組は以下のヒマラヤFMのURLから!
「Egamingのあなたもブランドになれる!パーソナル・ブランディング講座」
https://www.himalaya.com/album/egaming-99846

 

次回の更新もお楽しみに!